名古屋ブルースカイライオンズクラブ ~ 活動報告 ~ エイズ撲滅キャンペーン報告 001
もうひとつのテーマ エイズ撲滅のために・・・
「チョット 覗いて!!」<>「エイズ」「HIV」について、正しい知識を持ち、正しい行動が出来れば安心です。
そこで、「エイズ」「HIV」ってなあに?という質問に対する答えの抜粋です。

 ・HIVウィルスに感染しても、すぐに症状は現われない。
 ・潜伏期間は、6ヶ月~15年以上
 ・潜伏期寒中は、SEXなどにより人に感染する。
 ・潜伏期間が過ぎると、抵抗力がなくなり、色々な病気が発病する(=エイズ)。
 ・HIVを殺すワクチンはない。エイズを治す治療薬はない。
 ・HIVは主として血液、精液、膣分泌液によって感染する(=SEX)。
 ・HIVを持っているかいないかは、HIV検査によってわかる。
 ・エイズ検査は、可能性のある行為から3ヶ月を過ぎて受ける。

あなたが子供たちに次のように質問されたらどのように答えるか、考えてみてください。

 Q5 感染者が使用した便座や食器を共用したり、握手やキスで感染しますか?
 Q6 蚊やダニからHIVに感染しますか?
 Q8 友達がHIVに感染したのですが、どのように接すればよいですか?
 Q13 エイズの相談はどこで受け付けてもらえますか?
 Q17 友達は、1回くらいのSEXでは感染しないと言いますが、本当ですか?
 Q18 ピルを飲んだり、ペッサリーを使っていればHIVに感染しませんか?
 Q21 SEXのとき、コンドームはいつ着けると効果的ですか?
 Q25 感染している母親の母乳を飲むことで、子供にうつってしまいますか?
 Q28 HIVに感染したら、誰でもエイズを発病するのですか?
 Q30 HIV感染者、エイズ患者は日本に入国できますが?

 Qに対するAは、こちらの『HIV/エイズとは』をご覧下さい。